おさかなせいざ

おさかなせいざ

プログラミングメモや日記がわりに

アドベントカレンダー日記1日目

adventar.org

先日画像を次のようなふうに変換するコードを書いたんですね.

f:id:p1sces:20211201192058p:plain

これなにに見えますか?

そうですね

f:id:p1sces:20211201192147p:plain

マンドリルですね.

コードは次のようになっています.

function tt(img)
     hl,wl = size(img)
     hs = [sum(img[i,:])/wl for i in 1:hl]
     ws = [sum(img[:,i])/hl for i in 1:wl]
     [(hs[i]+ws[j])/2 for i in 1:hl, j in 1:wl]
end

各列,各行の平均を足すだけのコードです. これ情報量が(W*H)から(W+H)になってるんですよね. でもなんとなくマンドリルだとわかる気がしませんか?

しませんか.残念です.

でも薄目で遠目でみたらほぼ一緒です.人間の目って便利ですね.

うまいことしたら原画像に復元できんかなってところまでは考えましたが思いつきませんでした.

ところで一週間後発表のスライドに取り掛かっていません. 精神と時の部屋の場所をご存知でしたらDM下さい.

今日の日記は以上です.ではまた明日ー