おさかなせいざ

おさかなせいざ

プログラミングメモや日記がわりに

アドベントカレンダー日記23日目 全部一緒

adventar.org

AtCoder には沢山の問題があります. もちろんその中には似た問題もあります.

今日サークルのバチャコンで解いた問題(上)によく似た問題(下)を教えてもらいました. 次の2つの問題をご覧下さい.

atcoder.jp

atcoder.jp

どちらも入力の形式が同じで回答も似たような出力を期待しています. 実際この2つは同じコードでACします.

問題の言い方はたくさんありますが,問題を解く段階になると共通の方法で解決できることはプログラムではぼちぼちあるんやなと感じました.

ちなみに全員理由はわからないけどエスパーで回答してACしてました.

今日の日記は以上です.これで人生とかに話を拡張する人はトポロジー的な感覚鋭そう