おさかなせいざ

おさかなせいざ

プログラミングメモや日記がわりに

アドベントカレンダー日記6日目

adventar.org

10分間適当文字打ちアドベントカレンダーはっじまっるよー.

本日も残すところ10分になろうとしています. アドベントカレンダーは一人で書くものではありませんね.

さて,コーディングでも論文でも発表の原稿でも文字を打つのが速い人というのはいます. そういう人は多分頭の中にすでに書きたいことが決まっていて, それをたんたんと指からキーボードで吐き出しているから速いのでしょうか. 私はたんたんと文字を打つというのが苦手で打つたびにこの文章の構成が変だな, こことここを入れ替えたほうが意味が通じやすいな,などと考えてはその度に修正するのでぜんぜん筆が進みません. 出力の回数が少ないから,経験の問題じゃないかととも思うのですがさきに頭の中で整理してから出すことは私にとっては難しいです. とりあえず全部文の形で出し切って,そのあとに修正をすればいいというのは私も思いますが修正を放っておくとムズムズとしてきますし, 感じた違和感を忘れてしまいそうで嫌なのです.

また,取りかかるのが遅いという問題もあります. これはもう10年以上直せていない悪癖で締切があるなら締切までにやればよいという考えがどこかにあって, 今までそれでなんとかなってきたから直せていないのだとは思いますが,もちろんいけないと感じています. しかも,締切直前にできあがるようなものなんか結局はろくなものじゃありません. 見返しも不十分だし一度書いた内容から方向修正することもできません. 上で書いたように修正もしたくなりますが時間がないので細々としか修正できません. だからより時間がなくなり,良いものにはなりえないのです.

そう,今のように.

今日の日記は以上です.明日は明日の風が吹く